08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

~秋の恒例行事~ 

この週末は毎年紅葉を見に行っている京都大原「宝泉院」の夜間特別拝観にツレと行ってきました。静まり返った雰囲気が気に入り毎年この時期に訪れていますが、やはり何度来ても良い場所です(^^)

宝泉院のライトアップ

今回は少し時期が遅くすでに枯れてしまっていましたが、、、



その前日には近く(近畿圏)にあるのに今まで行ったことのなかった天橋立にも行ってみました。たまには只の観光だけの休日も過ごしています(苦笑)。

橋立に行く途中に面白そうなことやってたのでちょいと寄り道、、

船
▲海上自衛隊の艦艇

湾岸沿いに走ってたら何か人が集まってたので混ざってみた海上自衛隊「舞鶴地方隊-北吸桟橋-」の無料見学です。

基本的には岸壁内からの見学しかできないみたいですが、この3連休は甲板上まで見学可だったみたいでラッキーでした(^^)

船
▲男として惹かれるものが・・・

ユリカモメ
▲ユリカモメ?

船
▲他にも数隻停泊中


・・・・・・・・・・・・・・

そして天橋立が一望できる傘松山公園に到着。展望台や有名な?股覗きができる山の上にはケーブルカーかリフト(ゲレンデの一人乗りタイプのやつ)で登るのですが、一人で乗ってもつまんないので即ケーブルカーを選択。生物でワクワクするのにこういったアトラクション系への触手はめっきり反応しなくなりましたね(苦笑)

傘松山公園のケーブルカー
▲登りのケーブルカー車内より~

天橋立
▲天橋立

パノラマを一望しながらどの辺りに迷入アカネが入って来そうかなど割と真剣に考えつつ観光、、、

紅葉も中々いい具合に色付いていました。

紅葉
傘松山公園の紅葉
▲傘松山の紅葉


あとは海産市場やカフェ、ワイナリーなんかに寄りまったり過ごしました(^^)

天の橋立ワイン
▲天橋立ワイン(左から白・ロゼ・赤・スパークリング)



~おまけ~

オナガアカネ初齢幼虫と孵化前の卵
▲オナガアカネの初齢幼虫と孵化前の卵
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。