10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

~近場の成虫状況~ 

今日は午前中近場で普通種の羽化観察をメインに散策。

ヨツボシトンボの羽化
▲ヨツボシトンボ
フタスジサナエの羽化
▲フタスジサナエ
フタスジサナエ幼虫
▲フタスジサナエ(定位)
クロスジギンヤンマの羽化
▲クロスジギンヤンマ
トラフトンボの羽化
▲トラフトンボ

8時前に到着した加西市にある定点池では、見事に1種1頭ずつ羽化をしている最中(^^;)定位しているフタスジは何頭か居ましたが、すでにかなりの数のフタスジの羽化殻があったので今年は集団羽化のタイミングを逃してしまったみたい・・・

近くの池では成虫は時間的にまだ出てきてませんでしたがオグマもそこそこ羽化殻が確認できました。


アオイトトンボ属sp.
▲アオイトトンボ属sp.幼虫

アオイト属3種が混生している池で少しガサガサをしてみたところ、狙い通りアオイト属は簡単に網に入ったのですがほとんどがオオアオイトトンボ幼虫ばかり。

何頭か若齢のコバネっぽいのも入りましたが下唇の形状が微妙すぎるので、もう少し齢期が過ぎてから再度確認することにします。

クロスジギンヤンマ飼育♂個体羽化
▲帰宅すると日中羽化していたクロスジギンヤンマ飼育♂個体


今日は他に、

シオヤ、オツネン、ホソミオツネンの成虫、

シオカラ、エゾ、クロイト、オニ、モノサシの幼虫、

あと自宅でシオヤ2、クロイト1、フタスジ1が羽化しました。

[edit]

« ~憧れのヤゴたち&近況~  |  ~自宅の羽化ダッシュ~ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://martiner.blog91.fc2.com/tb.php/103-3c23defa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。