08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

アカネ幼虫探し 

今日の目的はオオキトンボの幼虫が捕れる場所を探すことだったのですが、結果的にはオオキは1頭も確認できず。ただ今年の目標の一つでもあるアカネ属の同定眼の強化のいい訓練にはなりました。

タイリクアカネ幼虫
▲タイリクアカネ
ノシメトンボ幼虫
▲ノシメトンボ
マユタテアカネ幼虫
▲マユタテアカネ
リスアカネ幼虫
▲リスアカネ
コノシメトンボ幼虫
▲コノシメトンボ

何箇所か巡ったもののこの5種しか今日は確認することができず、一つの池で5種とも混生している場所があったのでそこでガサっては同定を繰り返しの訓練!!一応この5種以外にナニワトンボとマイコアカネ、キトンボ、オオキトンボ、ヒメアカネ、ナツアカネ、ネキトンボのほとんどのアカネ属成虫を確認している池なので中齢ぐらいが入ると結構ややこしかったです(^^;)

また朝5時半にこの池についたのですがかなりの数のリスアカネとタイリクアカネ、オオアオイト、あと少数のコバネアオイト、ノシメトンボが羽化しており処女飛翔は中々のものでした♪(本気ガサなのでカメラは持参せず…写真は帰宅後持ち帰った数頭を記録撮影)

あと1本だけ水面にでた抽水植生にオナガミズアオ♂が朝靄の中静止していてカメラを持参しなかったことをちょっと後悔したりも・・・ww


アカネ属以外では

アジアイトトンボ幼虫
▲アジアイトトンボ
コバネアオイトトンボ幼虫
▲コバネアオイトトンボ
オオアオイトトンボ幼虫
▲オオアオイトトンボ
オオヤマトンボ幼虫
▲オオヤマトンボ
タイワンウチワヤンマ幼虫
▲タイワンウチワヤンマ

あたりと、シオカラ、コフキ、クロイト、ギンヤンマ、ショウジョウ、コシアキ、タベサナエ、フタスジサナエが入りました。

コバネアオイトトンボ幼虫
コバネアオイトトンボ幼虫
▲コバネアオイトトンボ

池の対岸側がコバネアオの産卵場所でホントならそこをガサりたかったのですが・・そこは胴長着てても深くて今はいけないので断念。なので今回は個体数の少ないオオアオイトとアオイトとの3種混生箇所でガサ入れしてみると、個体数はオオアオ10とするとコバネは2程度と少ないものの一応確認することはできました。何故かアオイトは一切入りませんでしたが、、、


あとは持ち帰った個体の一部がすでにトンボ化してたので予想はしていましたが、数頭羽化したのでその様子、、、

羽化前
▲捕獲日の夜の様子(笑)

リスアカネ羽化
▲リスアカネ(翌日の昼)

コバネアオイト♀(テネラル)
▲コバネアオイト♀(翌日の朝)

オオアオイト羽化
▲オオアオイト(翌日の昼)


次回はそろそろ水域に出てそうなキイロヤマトンボを見に行く予定です。今日は成虫は、

リスアカネ、ノシメトンボ、タイリクアカネ、ウスバキトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、コフキトンボ、シオヤトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コヤマトンボ、オオヤマトンボ、コオニヤンマ、フタスジサナエ、ヤマサナエ、クロスジギンヤンマ、ギンヤンマ、セスジイトトンボ、クロイトトンボ、アオモンイトトンボ、ホソミオツネントンボ、ホソミイトトンボ、キイトトンボ、モノサシトンボ、グンバイトンボ、オオアオイトトンボ、コバネアオイトトンボ、ハグロトンボ、ニホンカワトンボ

を確認。コオニヤンマやハグロトンボ等夏のトンボが多数見られました。

[edit]

« キイロヤマトンボの観察  |  県北部のモートン・オオイト他、、 »

この記事に対するコメント

そろそろオオアオイト探し。

Takaさん、こんにちは。

そろそろオオアオイト探しの季節になりましたね!(^^)!

昨年知った場所(クロギン天国)、木がオーバーハングしている箇所も多いので今年こそは挑戦しますよ(^-^)‐昨年は空振りでした・・・。

アカネ幼虫、ずらりと並べると違いが判り易いですね。

リスはあまり見ないのですが、それらしい幼虫を採ったらお知らせしますね。

それから、羽化したマルちゃんの写真、送らせていただきました。

Yacchan #cINthRVA | URL | 2012/06/12 17:59 * edit *

Re: そろそろオオアオイト探し。

Yacchanさんお早うございます。

今姫路ではオオアオイトの終齢は樹林に隣接した池ならたいてい植生のある辺りをガサると入るのですが、逆にアオイトトンボが今年はなかなか入ってくれません・・・去年は同じ時期に入った場所でもオオアオイトばかりだったり、実に不思議なものですね(^^;)

コバネアオも中齢以前は入らなかったのに今は終齢が簡単に入りますし、、、


オオアオイトやリスアカネ、期待していますね!またメールの方も確認します。

Taka #- | URL | 2012/06/13 07:16 * edit *

オオアオイト幼虫

Takaさん、おはようございます。

オオアオイト-と思しき-幼虫(亜終齢)を採取しました。

メールで送りました。確認の程宜しくお願いします<(_ _)>

Yacchan #cINthRVA | URL | 2012/06/16 08:33 * edit *

Re: オオアオイト幼虫

Yacchan様

遅くなりましたが先ほど確認させて頂きました。

当ブログの方もリアルタイムから遅れ気味ですが、頑張って遡りながら更新していきますので今後とも宜しくお願いします。

Taka #- | URL | 2012/06/19 20:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://martiner.blog91.fc2.com/tb.php/116-7d6407e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。