06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

晩夏の琵琶湖 

琵琶湖
▲琵琶湖(湖西側より)

今日は友人のリクエスト(オオサカサナエのリベンジ)もあって今年何度目かになる琵琶湖をぶらぶら~

私はオオサカもメガネも今年はすでに満喫していたので、メガネ属よりはこの時期の琵琶湖がどんなものか?と気分転換目的の散策ですが、気を許せる友人と好きなトンボを追いながら自然を歩くのはやはり最高の癒しですね(^^)


・・・風さえなければ(苦笑)

本日の湖風は平均風速8メートル強ほど。歩くのもしんどく網なんて風圧でバッサバッサ・・・自力での捕獲を意気込んでいた友人は目の前のメガネサナエですら即行捕獲を諦めました(笑)

おまけに予想最高気温が25度ほどだったのに気が付けば現地は30度・・・ちなみに予想風速は1メートルでした。天気予報シゴトしろよ・・・orz



まぁ一時期滋賀県に住んでいたので湖風ってのはこんなものだと理解済み、なのでコンディションは良くないですが風裏などを狙い諦めず散策してきました。元々風が強い地域に棲む個体は他の地域に比べ多少の風でも出てくるのでそれに期待ですね!

ツマグロヒョウモンの終齢幼虫
▲ツマグロヒョウモンの幼虫

駐車場で車を降りてすぐにアスファルトを這ってました。舗装の隙間にスミレ科の植物が結構生えてたのでそこで育ったのでしょう。

ナツアカネ♂
ナツアカネ♂
▲ナツアカネ♂
ノシメトンボ♂
▲ノシメトンボ♂

湖岸の風裏にあたる場所では多数のナツアカネとノシメトンボが集まっていました。砂浜にそのまま静止する個体なんかもいて一瞬とある迷入アカネか!?と期待させられたり・・・普段地元で見る環境とまったく異なる場所で飛んでると変な感じです。

バッキー(ウスバキトンボ)は暴風だろうがどこだろうがその発達した翅にものを言わせ余裕で飛んでましたが(^^;)

ナツアカネ♀(セピア)
▲ナツアカネ♀・・琵琶湖をバックにセピアで、、


コオニヤンマ♀
▲コオニヤンマ♀

他にはコオニヤンマやシオカラトンボ、チョウトンボ、ハグロトンボ、セスジイトトンボ、ギンヤンマあたりもいました。

湖岸のギンヤンマ♂
▲砂浜を飛ぶギンヤンマ♂

河川でも田圃でも交差点でも案外どこでも飛んでるギンヤンマですが、こいつも広大な琵琶湖の湖岸を飛んでいると特別に感じてしまいますね。

ただこの個体途中からやたらと砂浜の背丈の低い雑草の根本や、時には浜自体に静止し始めました・・

ギンヤンマ♂
▲雑草の根際に静止したギンヤンマ♂

挙句の果てには手で捕まえられてしまい・・「弱ってるのか?」と油断した瞬間急に手から飛び立ち、同様にギンを覗きこんでいた友人の顔面のアタックしてからそのまま高飛び~~・・・

そもそも老熟にも見えませんでしたし一体何だったのでしょうかね・・・(・・;)


あと一応琵琶湖に来たので、

メガネサナエ♂
▲メガネサナエ♂
メガネサナエ♀
▲メガネサナエ♀

数は少ないもののちゃんと待っててくれたメガネサナエも掲載♪オオサカも産卵に♀2頭、♂も数頭確認できましたが撮影より一先ず手元で観察するために捕獲を優先した結果、あまりの風の強さに飛来した個体すべてすぐに帰ってしまい射程にすら入りませんでした。なので確認写真すら私は撮れず・・・。

またこの時期のメガネサナエですが、本日は微妙な天候だったので参考程度にしかなりませんが、午前9時半に現地到着した時点ですでに水域を飛ばず静止している個体だけ。午後にかけて気温が30度まで上がってもずっとそのまんまで、♀も8月下旬頃は10時頃から何頭かまとまって産卵に飛来していたのが、今日は時間関係なく単独で数頭だけ飛来。波打ち際で忙しなく産卵するのではなく浜に静止し、数回だけ風に耐えながら打水しすぐに帰っていきました。
ピーク時は午前7時頃から昼にかけてが飛翔や産卵、羽化の観察にうってつけでしたが今の時期は昼前から夕方までが観察に適しているように思います。



そして今日の主役!!(メガネたちは今日は脇役ですww)

ピンク色のマダラバッタ

ピンク色のマダラバッタです(^^)!!

この前のギンヤンマ同色型♀のように、探せば見つかりますがこういった突然変異系は何となしの散策で出会うからこそ余計に嬉しいもんですね♪そういったものを見落とさないためにも、とにかく動くモノや気配がした場所は今後も貪欲に探っていきたいと思います!

前回コムラサキをよく見たのでクロコムラサキとか今日密かに狙っていましたがそっちは不発でした、、、

[edit]

trackback: -- | comment: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。