08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

効率化=楽しさ減? 

“難関種ウチワヤンマ幼虫”も採集方法を効率化してしまえば“居るとこには居る採り辛い幼虫”にジョブチェンジ・・・(あくまでも寒空の下ウチワを採ろう!!と考える情熱家(笑)の戯言ですが、、、)

冬季限定・溜池の多い平野部限定・水の少ない池限定等と条件も多いので季節が違ったり地域が違うとまったく採れる自信がありませんが、それでも姫路市や加西市、小野市、加東市、加古川市などでは今の時期頑張れば一日1頭以上は採れる気がします。

今日も10箇所以上転戦し結果的に2頭採れましたが・・・何か味気無い(ーー;)初めて採集したときのテンションとは程遠く、嬉しくはあるものの頑張れば採れると分かっているとただの作業のように感じてしまいダメですね、、、


(採れると分かると途端に興味が激減する自分がダメな気もしますが・・・)今後はウチワを狙う際は縛りプレイでいきたいと思います。捕獲し易い環境では採らないとか、、、

それよりも日本海側でタイワンウチワ幼虫探す方が面白いかも・・・♪今更スタッドレス購入するのも手間なので雪解けが待ち遠しいです(>_<)


環境写真
環境写真
▲特に成果の無かった池の例

これでも満水時からかなり減水していますがまだまだ多い方。

露出してる池底が礫や砂の池はタイワンウチワやオオヤマなら採りやすい池ですが、ウチワを狙うなら縁から泥深の池の方がいいと思います。ハマって抜けないぐらいが理想的ですが・・・そうなると今度はガサができない(苦笑)

一人で抜けなくなるとホント悲惨なのでウチワより命優先です。

環境写真
▲氷った池
環境写真
▲池の氷

今日はこんな感じに表面が氷っている池がほとんどでした。

寒さは気にしなけりゃ問題ないもののガサの邪魔になるので勘弁願いたいところ、、、あと皆一様に「こんな氷ってて魚なんておりゃせんやろ(゜゜)」と奇異の目と断定口調で話しかけてくるお爺ちゃん達(苦笑)・・・一般人は真冬に腰まで池に入らないことぐらい僕も知ってるけどウチワを狙うってこういうことなんです、、、

あと魚じゃなくてヤゴです、、、

環境写真
▲ウチワが採れた水路

写真奥には完全に水落しされた池が確認でき、護岸の少し下から一気に泥深。平地においてこういった池は成虫も初めに載せたような砂礫底の池よりよくテリを張ってるような気がします。

この水路も両サイドの陸地に死んだ貝が散らばってるように、満水時は石垣すら水没している状態で冬場の水落ししているときだけ現れる特殊なもの。実際今日この池に来るまでこんな水路があるなんて僕も知りませんでしたし(苦笑)


そしてパッと見浅そうな泥ですが膝上ぐらいまで積もっており、その底の方を重点的にガサると、

ウチワヤンマ幼虫
▲ウチワヤンマ中齢幼虫

偶然取り残されていたと思われる個体を1頭だけですが確認(^^)

やはり底の方にいたみたいで、底面もコンクリート張りの水路だったのが条件的に助かりました。(万遍なくガサれるという意味で。)


このあと同じ池の違う溜りでもう1頭追加し、そのあと転戦した場所では全て空ぶり・・・日も暮れてきたので適当に寄った川で川虫を見て帰路につきました、、、


環境写真
▲とある小河川支流の上流域

この支流流域でのヤゴは、

ハグロ・モノサシ・グンバイ・キイト・クロイト・ニホンカワ・ヤブ・クロギン・コシボソ・ミルン・オニ・タベ・コオニ・オジロ・ハラビロ・シオヤ・コヤマ

程度しか確認できていませんが、同じ谷筋ではそこそこ多くの生物を確認しているので何か面白いものでもいないかと淡い期待を抱いてみましたが・・・

シリナガマダラカゲロウ
▲シリナガマダラカゲロウ
モンカゲロウ
▲モンカゲロウ
ヤマトクロスジヘビトンボ
▲ヤマトクロスジヘビトンボ
フタメカワゲラ属sp.幼虫
▲フタメカワゲラ属sp.幼虫
フタメカワゲラ属sp.幼虫
▲フタメカワゲラ属sp.幼虫

やはり普通の川では普通のヤツしか入りませんね(^^;)シリナガとか冬場の最普通種ですし・・・。


あと、、、

氷

ここでも毎回川面に張った氷まで網に入るのでその除去が面倒だったり、

霜柱
▲霜柱

岸には見事な霜柱が出来てたり、、

雪

終いには吹雪出したり、、、


ますます奇異の目で見られるじゃないですか…(苦笑)

昨夜のニュースで今日が寒さの底とか言っていましたが、どうりでガサ網がすぐ凍ってしまうわけですね(ーー;)さすがに面白い成果も無いので今日はこれにて撤収です、、、


ヤゴ
▲今日の成果

ウチワは小さいのしか採れませんでしたがウチワには違いないので良しとします。(一緒に写ってるのはコヤマとコフキ)

ジョウビタキ

家の駐車場に着き降りようと思ったら目の前に飛んできたジョウビタキ。カメラを出すまで待っててくれた性格のいい子でした(^^)

以上です、、、

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« この後どこ行きます?・・・の1時間後には!?(笑)  |  冬の散歩、、、 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。