08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

カトカラ始動、、、 

フタツメオオシロヒメシャク
▲フタツメオオシロヒメシャク
ヒゲコメツキ
▲ヒゲコメツキ

今日は郊外を適当に周ろうと思っていましたが仕事中フタツメオオシロヒメシャクやヒゲコメツキを見てやっぱりいつもの周回コースにすることに。暦上では立夏はとっくに過ぎ小満を迎えた時節ですが、体感的にまだかすかに残っていた春夜の涼しい空気がやっと完全に消えたので今日を境にまた新たな新顔が多数出て来ているんじゃね?という直感的なものです。

5月末といえばそろそろトップバッターのアイツも!!と期待しながら、、、

ゴマフリドクガ
▲ゴマフリドクガ

最初に目に付いたのは新顔ながら素直に喜べないゴマフリドクガ・・・ナミ、チャ、キ、モンシロ、とあとこのゴマフリの五大有ドクだけは流石に触る気にはなりませんね(苦笑)


しかし!!

ふと視界の端を通り過ぎ近くの地面に着陸(衝突?)するシャチホコガサイズの影・・・

アサマキシタバ
▲アサマキシタバ(兵庫Cランク)

いきなり噂のトップバッターの登場です(>_<)それも出始めなのでド新品☆最高の被写体です♪

カトカラにおいて小型の種なので、翅を開いてなかったらそこらの地味蛾と変わらんのでは?とちょっと思っていましたがとんでもない(汗)。最初後翅は隠れてた(写真は動き回ってるところを撮影)のですがオーラが滲み出てるというか・・・表現し難いですが見た瞬間気づきます!前翅もかなりシブいですし。

この幸先のいい始まりを足掛けに最上級美麗種ベニシタバ、蛾の帝王ムラサキシタバ等今年は探そうと思います(^^)

ウスキツバメエダシャク
▲ウスキツバメエダシャク
ウスバミスジエダシャク
▲ウスバミスジエダシャク
オスグロトモエ
▲オスグロトモエ
ギンスジキンウワバ
▲ギンスジキンウワバ
クロクモヤガ
▲クロクモヤガ

その後はやはり新顔が多数出て来ており予想通りの楽しい展開。オスグロなどは綺麗な目玉模様のあるヤツしか見たことなかったので最初「何トモエ?」と惑わせられましたが(^^;)



で、一段落ついて少し灯火の下で一服しながら空を見上げていると・・・

オナガミズアオの飛翔

物凄い勢いで灯火から灯火へと、その周囲を飛び回る大きな薄緑の物体が突然飛来!

撮影した写真から2択からすでに1拓へと確信に近いものを感じていましたが、如何せんSAの上空を好き放題飛び回り5メートルの長竿でも厳しい状況、、、
こうなりゃどっか静止するの待つかとロストしないことだけを祈り眺めていると、運気の良い日はこんなにも都合よくいくものなのか・・・

あろうことか急降下した際僕の車のサイドバンパーに衝突しそのまま地面に着陸。車にもたれていた僕のすぐ足元です(苦笑)

オナガミズアオ
▲オナガミズアオ

そして予想通りオオミズアオではなくオナガミズアオの典型的な個体、それもまたしてもド新品でした♪


一度止まると上手いこと胴体を浮かせることができないのかバッタバッタと地面を駆け回るので、それでよく轢死体になってしまうんでしょうね・・・今日も近くにオオミズアオの亡骸がひとつありました。試しに軽く上へ放ってあげるとオナガは上手いこと飛び始め暗闇へと消えていったので楽しみをくれたこの個体は一先ず安心かな(^^)

シャクドウクチバ
▲シャクドウクチバ
スギドクガ
▲スギドクガ
ツマキシャチホコ
▲ツマキシャチホコ
ハミスジエダシャク
▲ハミスジエダシャク
ホソオビアシブトクチバ
▲ホソオビアシブトクチバ
ツマグロシロノメイガ
▲ツマグロシロノメイガ

最後少し場所を移動した先でも何種か新顔が登場。昨日までいなかったのに今日は何頭も見かける・・このワクワクと個々の魅力に完全にハマってしまってます。


記事に載せてませんが毎回蛾は定点観察としてクロギン等の今年の定点での発生状況見て周る前の寄り道なんで自分としてはトンボ屋の延長なんですが・・・ツレに蛾屋?になったんと言われました(苦笑)

このペースだと確実に蛾関連の記事の方が今年は多くなってしまいそうでちょと心配、、、トンボ屋です・・・。

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 有り難味が、、、  |  クロサナエの産卵、、、 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。