10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

Ambulyx属、、、 

日本に生息するスズメガ科ウチスズメ亜科Ambulyx属には、

ホソバスズメ
フトオビホソバスズメ
モンホソバスズメ
アジアホソバスズメ

の4種がおり、今年はまだタダホソ(ホソバスズメ)とは何故か出合えていなかったのですが本日やっと姿を見せてくれました(^^)

ホソバスズメ
▲ホソバスズメ

次辺りはクロメンガタ見たいな~・・・

ニシキギスガ
▲ニシキギスガ
セマダラコガネ
▲セマダラコガネ
シンジュサン
▲シンジュサン

今日もシンジュサンは数頭、、、(苦笑)

シラフクチバ
シラフクチバ
▲シラフクチバ

今日は4頭確認したシラフクチバですが1頭白帯の発達した個体が混じっていました。

キシタエダシャク
▲キシタエダシャク
オオフタモンウバタマコメツキ
▲オオフタモンウバタマコメツキ

大型のコメツキで跳ねる際の音が豪快なヤツ。2頭飛来。

ウンモンスズメ
▲ウンモンスズメ

お気に入りなので今回も登場~ただ希少性は低く週5ぐらいで出合ってるような(^^;)

ウスアオリンガ
▲ウスアオリンガ
ミドリリンガ
▲ミドリリンガ

最後は2種の緑系リンガ。ある外灯に集中してウスアオリンガが複数頭飛来していたのですが、その中に何か違和感がある・・・というかウスアオをそのままデカくしたようなボスっぽいのが1頭鎮座(・・;)

蛾の姿は覚えてても実物を見たこと無いものは希少種以外そのサイズまではちゃんと把握してないことが多く、今回もミドリリンガもアオスジアオリンガやアカオビリンガ程度のサイズだとばかり思い込んでしまっていたので「デカっ!?」と一人予想外な感動を味わいました、、、

メガマックしかりHappyプッチンプリンしかり、車ならマイバッハか? 通常のイメージサイズより明らかに大きいと無駄に感動してしまいます(苦笑)




一応今週末の予定・・・難関種ホソミモリトンボ幼虫狙ってきます。ヤゴ屋なので!蛾屋じゃなくてヤゴ屋なので!(大事なので二度言います!)

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 後悔○○立たず、、、  |  シンジュサンがいっぱい、、、 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。