10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

お盆前後の色々、、、 

クロメンガタスズメ

このぼやけた画像・・・正体は半透明の屋根の上にいるクロメンガタスズメなんですが、観察日はお盆真っ只中とあって深夜3時なのに馴染みのSAは無駄に車多し、、、

春先なんかは貸切状態だったので何故か屋根の上のお宝(蛾)も気がつけば手元にいるってことも何度かあったかもしれませんが(笑)、さすがに衆人環視の中はマズいかな・・・ここはグッと我慢します(>_<;)


エリザハンミョウ
エリザハンミョウ
▲エリザハンミョウ

今回の画像は別日にちょいちょい撮影していたものをまとめて掲載していますが、これはナゴヤサナエを見た川にいた1㎝ほどの小型のハンミョウ。朝は気がつきませんでしたが、帰り際川岸の僅かに砂地が見えてる場所に100頭以上ウロチョロしていました。

エリザハンミョウ

そんな中少し緑味の強い個体が1頭・・・いたものの碌にピントが合う前にロスト。ちっさい、飛ぶ、多い、敏感、障害物多し・・・狙った1頭を撮るにはちょっと難易度高めです(^^;)

ヨモギエダシャク
▲ヨモギエダシャク
リンゴツノエダシャク
▲リンゴツノエダシャク
エグリエダシャク
▲エグリエダシャク
オオウンモンクチバ
▲オオウンモンクチバ
ナカキシャチホコ
▲ナカキシャチホコ

以上は最近見ることが多い暗色系の蛾数種。リンゴツノはフタヤマやクロクモに似ていますが一回り大きいので判別は容易ですし、ヨモギも個体差が結構見られますが蛾を見慣れてたら間違わない程度。ウンモンクチバとニセウンモンクチバは注意が必要ですがオオウンモンクチバは判り易いです。

モンムラサキクチバ
▲モンムラサキクチバ

暗色系ながら白メッシュの入ったオシャレさん。まだ綺麗な個体なので2化目かな?

コヨツメアオシャク
▲コヨツメアオシャク

こいつも最近新鮮な個体(2化目)が目に付く春過ぎよく目にした小型アオシャク。

オニベニシタバ
▲オニベニシタバ
マメキシタバ
▲マメキシタバ

カトカラは試しに昼間雑木林で探してみましたが居るのは灯火に来るメンツと一緒ですね。特にオニベニシタバが多いです。

ムクツマキシャチホコ
▲ムクツマキシャチホコ
タカサゴツマキシャチホコ
▲タカサゴツマキシャチホコ

“これは!”と思うのがいたのでよく見るとやはりムクツマキシャチホコ。さらに後日マンションの廊下で“おおっ!”と出くわしたのはタカサゴツマキシャチホコ♪

ツマキシャチホコを見つけるたびにこいつらじゃないかと逐一チェックしていましたがやっと出逢えました(^^) あとはクロツマキシャチホコでPhalera属制覇!!

キイロスズメ
▲キイロスズメ
トビイロスズメ
▲トビイロスズメ

スズメガ科は専らこの2種が多いですが、

ウチスズメ
▲ウチスズメ

クロメンガタがいた日は久しぶりにウッチーが登場♪(スレた個体と新鮮な個体の2個体が来ていました。)

ウチスズメ

この後翅はやはりいつ見ても見事です(^^)

ヤママユ
ヤママユ
▲ヤママユ
アケビコノハ
▲アケビコノハ

大型の蛾2種。

ヤママユは色違いですが両方♂個体。以前掲載した幼虫が羽化したものだと思いますがちらほら見られます。

オナガササキリ♀
▲オナガササキリ♀(幼虫)
コクワガタ♀
▲ミヤマクワガタ♀
ベッコウハゴロモ
▲ベッコウハゴロモ
ミズイロオナガシジミ
▲ミズイロオナガシジミ

甲虫が減り直翅が多くなってきましたが、あまり目ぼしいのは登場せず・・・蛾を含め全体的に出が悪いのは季節的なものなのかこれが通常なのか? 継続して灯火巡りしていこうと思います、、、




ヒバカリ
▲ヒバカリ

朝の摂食飛翔を見ていたら足元に出てきました。このサイズで成体です。

今週末は雨っぽいのでどうするか、、、

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 28.Ⅷ.2013 灯火巡り、、  |  汗なのか浸水なのか、、、 »

この記事に対するコメント

蛾の仲間も勉強

Takaさん
おはようございます。

毎日、お暑うございます。

最近、あまりコメントしていませんが、拝見はしています。

小生、蛾のほうには暗いんですね。何せ種類が多くて・・・

・・でもこうして見るとなかなか興味をそそります(^^)

これを機に蛾も勉強させてもらいます。

またメールもさせていただきますね(^^)

Yacchan #cINthRVA | URL | 2013/08/24 08:44 * edit *

Re: 蛾の仲間も勉強

Yacchanさんお早うございます(^^)

現時点で確認種が400種ほどになり普通種なら見てすぐ分かるぐらいにはなりましたが、未だに毎日Newフェイスが現れます・・・蝶が国内に240種ほどしかいないので一見400種は多いようにも感じますが、蛾は国内に6000種以上存在かつ小型種を中心にまだまだ新種が登場・・・

まだ1割にも出逢えていないんですよね(^^;)


とは言っても元々全種制覇とか考えていないので、とりあえず県下の記録だけ大まかに把握して希少種と珍種に出逢えたらラッキー感覚で深夜徘徊。仕事後のストレス発散も兼ねて(笑)

ブログは変化の乏しい色味の少ないものが続いてしまっていますがね・・・(苦笑)


蛾は見れば見るほど魅力的なのでオススメですよ(^^)

Taka #- | URL | 2013/08/30 07:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。