10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

21.Ⅸ.2013灯下巡り、、、 

赤西渓谷・音水渓谷・横行渓谷と、今日もまたアカジマトラを求めてイタドリの花をチェックしながら午後ぶらぶらしたものの残念ながら出会えず・・・シーズン的にまた来期に持ち越しかな(--;)

ナツアカネ
▲ナツアカネ

渓谷や峠にはまだ多数のアキアカネが残っていましたが、その中に何故か1頭だけナツアカネが混じっていました(苦笑)

他はミヤマアカネとノシメトンボ、マユタテアカネ、ネキトンボ、ミルンヤンマ、オオルリボシヤンマ、オニヤンマ、タカネトンボ、オオアオイトトンボ、ホソミオツネントンボがいた程度。すっかり秋のラインナップです。


日中はあまり成果がなかったので、今日はそのまま帰る予定でしたが日没後少しだけ灯下巡りをして帰りました。

ニホンヒキガエル
▲ニホンヒキガエル(幼体)

初っ端から水銀灯の真下に鎮座していたのは可愛らしいサイズのニホンヒキガエル(幼体)。大きさは

ニホンヒキガエル

手乗りサイズと去年生まれた個体みたいです。貫禄はまだ無し、、、

アミメリンガ
▲アミメリンガ

嘘くさい色のアミメリンガも今日は多数飛来していました。ただ撮影していても何か蛾を撮っている気がしない不思議な感覚、、(^^;)

アオアカガネヨトウ
▲アオアカガネヨトウ
キシタミドリヤガ
▲キシタミドリヤガ
スジエグリシャチホコ
▲スジエグリシャチホコ

キシタミドリヤガは晩春以来久しぶりの対面ですが、8時と早めに切り上げたこともあってその他新顔は2種だけでした。

蛾以外では、

オオゾウムシ
▲オオゾウムシ
コクワガタ
▲コクワガタ
ツノアオカメムシ
▲ツノアオカメムシ
ヒメカマキリモドキ
▲ヒメカマキリモドキ

なんかと遭遇。ツノアオカメムシはストロボを焚くと赤っぽく写ってしまいましたが、実際は緑色光沢。背面に白い点がありますがこれは模様ではなく寄生虫(かその卵)の類かと・・

ヒメカマキリモドキは親指の先ほどしかないので見つけ辛いです。今回も2枚撮影した後すぐ飛ばれロスト・・・



10月5日(土)は新月なので蛾はその日に期待ですね(^^)はたしてクロウスタビは登場するのか、、、、♪

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 29.Ⅸ.2013大陸より、、、  |  8.Ⅸ.2013赤縞を求めて、、、 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。