10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

更新再開、、 

明けましておめでとうございます。

仕事が忙しくなかなか散策にすらいけない状況ですが、新年を境にちょっとづつでも更新ペースを戻せるように努めていきたいと思います。


セアカヒラタゴミムシ
▲セアカヒラタゴミムシ

元日の小休止に出遭った今年最初の昆虫・・・真っ黒タイプは初めてですがなんとも微妙な幕開け、、、

イセリアカイガラムシ
▲イセリアカイガラムシ

一応カメムシ目、、、♀しかいませんでした。



以上、、、、

じゃ流石に記事が寂しいので(苦笑)、島根っ子さんが送ってきてくれたヤゴを賑やかしに使わせて頂くことに!

まずは、こいつ以上にトガッてるヤツはいない…

オオキイロトンボ終齢幼虫

オオキイロトンボ♪

めちゃくちゃカッコイイです。終齢はそこそこ大きく迫力もすごい。あと見た目通り攻撃的で持つとガブガブ噛んできます(笑)

オオキイロトンボ終齢幼虫

全体はこんな感じで側棘もイカつい(>_<)

あと驚いたのが、

オオキイロトンボ終齢幼虫

背棘(これも長く鋭く期待を裏切らない仕様)をよく見ると更に小さな棘(針毛?)が釘バットのように乱立・・・この徹底具合、恐れ入りました。

コシブトトンボ終齢幼虫
▲コシブトトンボ終齢幼虫

次は可愛らしいコシブトトンボ。

見た目はハッチョウトンボをそのまま少し大きくした感じで、エサの食べ方や接近のしかたもとても似ていました。

オキナワコヤマトンボ終幼虫
▲オキナワコヤマトンボ♀終齢幼虫

最後はオキナワコヤマトンボ終齢幼虫。

やはり自然を生き抜いてきた貫禄が感じられ、シブい♪

オキナワコヤマトンボ幼虫
▲以前飼育して終齢にしたオキナワコヤマトンボ♂幼虫

飼育個体だとまさに“箱入り”という雰囲気があり、綺麗ですが魅力では劣りますね。まぁホントに箱(タッパー)で育ったので事実っちゃ事実なんですが、、ww



他にも色々と送って頂いたのですが、またネタが無いときにでも使わしてもらいます(^^;)

それでは、今年も宜しくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 2014年~春の色々~  |  2.Ⅺ.2013ヒメヤママユ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。