10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

10.Ⅵ.2015梅雨の晴れ間 

仕事の合間、休憩中に出合ったものをいくつか、、、

無題
▲ミズイロオナガシジミ

雑木林の中に結構いました。テリ張ってる個体がメインでしたが、アカシジミに混じって栗の花に来ていたものも数頭。花をスイーピングしたい衝動に駆られましたが、また休日にします。晴れてくれたらですが・・・。


無題
▲知内川河口

また、湖北の河川には、ちょうど今がシーズンだったみたいでウグイとハスが繁殖の為集まっていました。

無題
無題


無題
▲ミヤマサナエ♂

マキノ町の別荘地内、少し開けた場所でちょいちょい枝先に止まってるサナエがいたのですが、シルエット的にメガネ属かミヤマ・・・さすがにオオサカ(サイズ的に予想)はまだ早いかと思い、腹部の腹側の色を確認したところやはり黒色で、すべてミヤマサナエでした。
メガネとオオサカも、よくこの辺りの雑木林の開けた場所や平地から丘陵地へと変わる辺りの林縁で確認するのですが、ミヤマも平地の林に入ってるとは、、、 結局ミヤマ5♂1♀、コヤマ♂多数、ヤブ未成熟2♀、他普通種とエゾ属未熟が3♂確認できました。

すぐ近くにいい産卵場所候補があるので、今年はミヤマの産卵も狙ってみようかと思います。

無題
▲光冠

上ばかり見上げてたら、ふと光冠なんかも見つかったり、、、

以上です。

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 15.Ⅵ.2015谷筋  |  1.Ⅵ.2015なんとなく覗いたら、、、 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。