06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

~改名しました~ 

突然ですが、

黄昏ヤンマ 改め Taka に名前を変更しました。

特に理由はないのですが、以前からなんか自分でもしっくりきてなかったので、トンボシーズン開幕する前に思い切って変えることに、、

以後変わることはもぉありませんので、今後とも宜しくお願いしますorz



写真は携帯に残っていた古い写真。文章だけじゃつまらないので数点掲載~
↓ ↓ ↓

オニ等、、
▲左から、オニ、オニ、オニ、オニ、マルタン、コイww

とある水路で網を構えて待ってると、1分おきぐらいに探雌飛翔のオニがやってくるので試しに捕まえていくとこんな感じに(^^;)

オオヤマVer.オオルリボシVer.もあるとかないとか・・・。


鯉は近所の川で釣ったもの。

鯉&似鯉
▲こちらも釣果のコイとニゴイ

この日は友人がコイ7匹、私がコイ6匹とニゴイ1匹を2時間半ほどで釣りました。

この川はある理由でコイは120センチオーバー、ニゴイでも70センチオーバーに達する環境だったのですが、この日幼少期以来久しぶりに訪れてみるとかなり魚影が薄くなり、型も平均65センチほど。河岸環境が大きく変わっていたのでその影響かな・・・

イトヨ
▲ハリヨ(滋賀県米原市の醒ヶ井養鱒場にて撮影)

ラストは絶滅危惧種ⅠA類に指定されているハリヨ。岐阜と滋賀の一部のみに住む日淡ですが近年この産地の個体はイトヨとの交雑が確認されているため純系ではなくなったらしく・・・はたしてこの人工池にいた個体は純個体なのか、、、

画像が汚く鱗が数えれないのでなんともww

[edit]

« 産地開拓~山奥の湿地巡り~  |  近場めぐり、、、 »

この記事に対するコメント

TAKAさん、こんにちは。

TAKAさん、こんにちは。

書かないとウッカリ前の名前を書いてしまいそうなので・・・(^_^;)

ハンドルネームってなかなか面倒で・・私の「Yacchan」もさんざん迷った挙句、子供の頃から呼ばれていたものに落ち着いた、という訳です。

それはさておき、前々回に「うちのクロギンが亜終齢にもならずウロウロしている。」と書いたらその1時間後に脱皮していました(*^_^*)

今月半ば以降、この10日間のうち、この個体の他クロギン2頭(♂♀各1頭)が終齢脱皮しました。

「春先に終齢脱皮した場合、終齢期がどの位続くのか?」というのが目下の関心です。

(1) クロギンは通常秋(10月以降)に終齢になって、翌4‐5月羽化なのでほぼ半年ですね。

(2) 成長が早く、その年の9月中に終齢脱皮した場合はかなり短く1カ月とちょっとでした。水温と外気温が高いためでしょうか?

(3) 4月を越した場合は夏を通り越して秋に羽化。

この3タイプは確認済みです。

さてどれにも属さない今回は・・・。

Yacchan #cINthRVA | URL | 2012/03/25 18:20 * edit *

間違えちゃいました(>_<)

Takaさん

ごめんなさい(>_<)、上記のものが正式なんですね。

Yacchan #cINthRVA | URL | 2012/03/25 18:26 * edit *

Re: TAKAさん、こんにちは。

Yacchanさん こんにちは(^_^)/

結局私もいつも使っているニックネームに納まったワケですが、やはり馴れ親しんだものが一番ですね!コメント文頭の、

> TAKAさん、こんにちは。

違和感なくすごくしっくりきました♪


クロギンも無事終齢脱皮したようでなにより(^^)あと今後の展開が楽しみであり心配でもあり、、

羽化報告も楽しみに待っています!

ウチのヤゴたちはシオヤかタベが今年はトップバッターな感じかな・・・羽化次第すぐアップしますねb

Taka #- | URL | 2012/03/25 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://martiner.blog91.fc2.com/tb.php/83-abe1c33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。