10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

~キイロヤマトンボハウス~ 

今月8日に捕獲してきたキイロヤマトンボ(とオオヤマトンボ)を既存の飼育容器では飼育し難いので、いっそのこと観察もし易い水槽(12リットル)をそれ用に用意することに。

で、こちらがヤゴを飼える程度には水質も安定した完成形。

キイロヤマ水槽全景

下は砂礫(前々から見つけていた近所の渓流にある良質?なもの。もちろん無料(タダ))でキイロヤマスタンダード!
カルキ抜きされた流木(形に一目ぼれ♪)とメダカと増殖用の産卵基質となるホテイアオイ、あと外掛け式フィルター付き水槽と温度計は計3ノグチ弱で購入しましたが、意外と安く自己満足できるものが完成し、今後エサは上手くいけば今居るヒメダカの増殖で。無理ならクロメダカでも捕獲してきて適当になんとでも、、、

今はまだシンプルですが私の性格ではここに可能な限りどんどん他のモノを増やしていき見苦しくなりそうですがwwたまには水槽の状況も載せていきたいと思います(^_^ヾ

キイロヤマトンボ幼虫♀
▲キイロヤマトンボ幼虫
オオヤマトンボ幼虫♂
▲オオヤマトンボ幼虫

ヤブヤンマ脱皮殻
▲キイロヤマトンボを水槽に移す際、飼育容器の方で見つけたヤブヤンマの脱皮殻

[edit]

« ~動画に挑戦~  |  越冬3種~オツネントンボはすでに産卵… »

この記事に対するコメント

豪邸・・。

Takaさん、おはようございます。

魚用の水槽ですか・・・豪邸ですね(・o・)

私の場合、ヤンマなどの大型ヤゴは、ある程度の大きさに成長すると基本一頭で広口瓶に入れています。

小さい種類はタッパーのような容器です。

オオヤマやキイロヤマはこちらのほうがいいんでしょうね。

特にオオヤマの凶暴性については昨日のメールで知りましたので・・(^_^;)

それから、クロギン♀がついに昨夜羽化しました(^。^)

通常型だと思うんですが・・・写真を送ってあるので、ご鑑定を<(_ _)>

Yacchan #cINthRVA | URL | 2012/04/14 09:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://martiner.blog91.fc2.com/tb.php/93-228bd6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。